箱庭生活

自分の半径3メートル以内のできごと

胃が痛い。病院行っても原因不明。

ここ数か月、夜になると決まって胃が痛くなる日々が続いている。

食べすぎか何かがキッカケで胃が弱っているのかと思っていたのだが、この前の北海道帰省旅行でこれでもか!というくらい食べ物を詰め込んでも全く痛くならなかったことを考えると、これってやっぱりストレスなのかなーと感じ始めている。ちなみに病院には2回別のところに行ったが、よくわからないまま終わった。

症状としては、朝は全く問題ない。昼ご飯を食べた後も、ちょっと胃もたれ感を感じるともあるが、そこまで深刻な痛みは出ない。家に帰ってきて、夜ご飯を食べてしばらくすると、ものすごい胃痛に襲われる。胃がねじれたような、という表現が一番しっくりくるような痛み。鋭い刺すような痛み、というよりは、ひたすら鈍痛が続くイメージ。胃がきゅうーっとなる。

そうなると私の思考回路はさらにマイナス思考へ飛んで行ってしまい、ますますストレスを増やしてしまう。たぶん、これが一番よくない。人生の楽しみは食べ物だと思って生きている私にとって、胃痛ってすごく嫌なことだ。人生終わったも同然だ。食べたら痛いなんて、他に何をして気を紛らわせればいいのか?ほんと意味不明ー!

そんなわけで最近は、夜ご飯を食べるのが少し怖い。でも、お腹は空くので普通に食べちゃうんだけど。今日はお腹に優しいメニューをよく噛んで食べてみようと思う。生野菜も控える。

場合によっては仕事を辞めることも視野に入れてます。辞めれたら辞めれたでやりたいことあるし、いっかー。