読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱庭生活

自分の半径3メートル以内のできごと

月経不順にソフィアC配合錠を飲んだ結果、吐き気が凄すぎる

4月は、ついに生理が来なかった。 生理周期が乱れるのは日常茶飯事だけど、生理がまるまる一か月来なかったことは今までにそうなかったので、少し慌てた。ゴールデンウィークも何事もなく過ぎ去り、そろそろ不安になってきたので、病院に行っておいた。 とり…

彼氏に結婚する気があるか聞いてみた

「今後のために聞いておきたいんだけど、私と結婚する気ある?」 何の前触れもなく、単刀直入に、仕事終わりの彼氏にラインで問いかけてみた。最近25歳の誕生日を迎え、実家に帰るたびにそろそろ結婚の話は進んでいるのか?という雰囲気を母親からなんとなく…

北海道と沖縄を繋げる何か

北海道と沖縄で何かがしたい。何がしたいのかはわからないんだけど、せっかく両方を知っているので、お互いのことをうまく紹介できるような、繋げられるような何かがしたいと思っている。うーん。 かれこれ数年、このことについて考えている。今は自然が好き…

北海道と沖縄で対になるものを探してみた

日本の北と南、対になるものを探してみたのでメモ程度に書き残しておく。 いつか比較の濃~い記事書きます。 *コンビニ セイコーマート⇔ココストア(今はファミリーマートと合併) *乳酸菌飲料 ソフトカツゲン⇔ヨーゴ *砂糖の原料 てんさい⇔さとうきび *イ…

結婚したい病が『旦那が何を言ってるかわからない件』のせいで加速した件

結婚までの道のりを早く進めていきたいなすびです。 この前、逆プロポーズしてきます!とか意気込んでいましたが、結局、仕事終わりの彼氏にお気に入りのシュークリームを差し入れして終了してしまいました。本当は、結婚してくださいと書かれた手紙を渡すつ…

そうだ、プロポーズしよう! 25歳、結婚について考える。

昨日、無事25歳の誕生日を迎えました なすびです。 24歳まではまだまだ若いな!と思って生活していましたが、25歳ともなるとなんだか見えない大人への壁を乗り越えてしまった気分で。。病も若さも”気”からだと思っていますが、やはり30歳の方が近くなるとそ…

沖縄にマングースって本当にいるの?―はい、います。

沖縄と言えば、ハブとマングースがいがみ合っている画を想像する人も多いだろう。 もともとハブが人に害をもたらすということで、ハブ駆除のために外からマングースを持ってきたのがハブとマングースのツーショットの始まりと言われているが、実際はマングー…

とりあえず、今期アニメは正解するカドを見てほしい。

AmazonプライムではプロジェクトXを彷彿とさせる0話も見れちゃう、正解するカド。パッケージの時点で正統派アニメっぽさは出ていたので、すぐに見ることを決めました。それで、それがどんぴしゃ!正統派の中の正統派なSFアニメでした。おすすめです。 以下…

モンハンダブルクロスはじめましたー!クロスから移った感想その他

先月発売されたモンスターハンターダブルクロス。 最近はずーっと手を付けていなかったただのクロスの方を、相方さんと共にちょこちょことやり始めていたところでした。そこで、私の誕生日が近いこともあり、どうせなら!とダブルクロスをプレゼントしてくれ…

胃が痛い。病院行っても原因不明。

ここ数か月、夜になると決まって胃が痛くなる日々が続いている。 食べすぎか何かがキッカケで胃が弱っているのかと思っていたのだが、この前の北海道帰省旅行でこれでもか!というくらい食べ物を詰め込んでも全く痛くならなかったことを考えると、これってや…

北海道帰省旅行1日目。

4泊5日で北海道に帰ってました。 備忘録的な感じで思い出せるままに書いていきます。 一日目。 ANAの那覇⇔新千歳、唯一の直行便で夕方に新千歳着。降り立った瞬間、かすかな肌寒さは感じたものの、震えるほどの寒さはなかった。湿気は皆無だったのでそこは快…

「月5万溜める(稼ぐ)」「発信する側になる」「朝を生きる人になる」

というわけで、今年度の目標3つ。 以下、詳細。 1.月5万溜める(稼ぐ) 私の手取りって月15万ないくらいで、うち4万は家賃、3~4万は諸々の固定費や維持費に消え、残りの約7万円で生活していくわけなのだけど、医療費や服飾費、電化製品の買い替えが…

ルピシアのブックオブティーをほぼ制覇した感想

お茶の専門店、ルピシアのブックオブティーを初めて購入した感想。 ブックオブティーとは、ルピシアが選んだ紅茶、緑茶、その他諸々を一種類ずつ30種類詰め込んだ、お茶好きにはたまらない夢のような箱。お茶の世界に足を踏み入れたばかり……という私みたい…

新ロートのドライエイドEXのやさしさに感服したお話

2か月に一度はものすごい眼精疲労に襲われる。それが一週間ほど続いて、酷いときは目を開けているだけで頭痛がする。目の周りの筋肉?はバキバキに凝り固まったような状態になり、生きているのがただただ辛くなる。「目」って、起きている間中、ずーっと使…

バレンタイン×餃子。異色のコラボレーションから得た教訓

相方さんと一緒に4日遅れのバレンタインパーティーをした。 バレンタインパーティーといっても、バレンタインっぽいことといえば、プレゼントでおそろいのマグカップをげたことと本命ケーキ(文字通り、ホールケーキのど真ん中にチョコペんで「本命」の文字…

北海道をおさらいしたい。当たり前を覚えておきたい。

最近、北海道のこと全然知らないなーと思うことが多い。 沖縄に住んでいて北海道出身というと、初対面の人でもかなりの確率で質問攻めにしてくる。北海道は夏でも雪が降ってるのかとか、沖縄の冬なんて半袖で楽勝だろうとか、こっちではヤギ食べるけどあっち…

場面緘黙症の後遺症は克服しないほうがいい。むしろ強み。才能。

思いのほか長文になりました。 *** 世の中には、場面緘黙症という情緒障害が存在する。学生時代を思い出してほしい。できれば、小学校がいいだろう。あなたのクラスにもいなかっただろうか、教室で、友人と一言も喋ることができない子。ただひたすらに大…

ユーリ!!! on ICEが意外と見れた。っていうか、普通に感動した!

なにかと話題のアニメ・ユーリ!!! on ICE。 フィギュアスケートと愛をテーマにしたこのアニメ。このご時世で、円盤が飛ぶように売れたというのだから相当すごい。私は夏目友人帳とオカルティックナインしか見ていなかったので、このアニメが今期一番人気!と…

3DSと3DS LLのスタートボタンの位置が生んだ悲劇

今日は相方も仕事が休みということで、日中はひたすらゲームをしていた。 もともと相方が3DS LL(ゼルダ仕様)、私が普通の3DSを持っていたのだが、どうしても大きな画面でゲームがしたい!という私のわがままを汲んでくれた相方が一時期3DS LLを貸してくれ…

ウーパールーパーの将来を案じる

ウーパールーパーを飼ってもう1年ほどが経つ。 出会いは近所のホームセンターだった。熱帯魚コーナーの端っこの方で、駄菓子屋で飴が入ってるような透明な容器に入れられていたそいつは、当時体長5センチほどで、容器の中を元気に泳ぎ回っていた。 もとも…

田中まりこ現象を知っているか

私は本屋に行くのが好きだ。図書館に行くのも好きだ。だけど、私の大好きなその場所には魔物が潜んでいる。それが、田中まりこ現象である。 田中まりこ現象とは、かつて田中まりこさんという女性が日常的に遭遇していた「ある現象」についての投書が、たまた…

沖縄のおっちゃん達の話す言葉が、冗談抜きに英会話より難解な件について

世の中には、たくさんの言語が存在する。 日本語はもちろんのこと、世界の公用語である英語や、フランス語、中国語、ロシア語……そして、同じ日本の中にも、方言という言葉が多数存在している。 私の地元・北海道札幌市はわりと標準語に近いことで有名だ。と…