箱庭生活

自分の半径3メートル以内のできごと

「月5万溜める(稼ぐ)」「発信する側になる」「朝を生きる人になる」

というわけで、今年度の目標3つ。

以下、詳細。

 

1.月5万溜める(稼ぐ)

私の手取りって月15万ないくらいで、うち4万は家賃、3~4万は諸々の固定費や維持費に消え、残りの約7万円で生活していくわけなのだけど、医療費や服飾費、電化製品の買い替えが重なったりすると、そんなもの一気に飛んでいくわけで。結局、毎月3万円浮いたらいい方っていうのが常なのです。(奨学金返済がないのが結構な救いです。お父さんお母さん、ありがとう)

そこで、今年度はそこを5万に引き上げる!これが目標。

やり方はなんでもいい。医療費が加算されない程度に食費を削って、1万浮かすでもいいし、なんならランサーズあたりで2万稼いでもいい。メルカリを初めていらないものを売るのもいい。節約するか稼ぐか。どちらかで月5万円の貯蓄を目指す!

突き詰めると、これを達成するには後述の「朝を生きる人になる」が重要になってくる気がする。とりあえず、ある程度お金を操作できる人になりたいのです。今月も金使っちゃったな~と漠然と思う生活ではなく、今月はこれにお金を使ってここでお金を稼いだ(浮かせた)と常に言い切れる生活をしたい。

月5万の余裕を持つ=お金の動きを把握している=生き方がスマートに

この流れを作りたい。

 

2.発信する側になる

これねー、自分の昔からのテーマなのだけど、なかなか実行できていないことなのです。なんだかんだ、発信するって、すごく勇気がいることなんだよねえ。人の目に触れれば触れるほど、反対もあれば誹謗中傷も避けられない。だからって、仲間内だけでわーわー言い合いたいわけでもないから。もっと大きな場で影響力を持ちたいのです。その足がかりというか、練習台としてこのブログがあるわけなんですが。

とりあえずここは、なんとなくな知り合いが多いfacecbookで特訓しようと思ってる。そろそろfacecbookも下火みたいだし、見てない人も多いと思うから…なんてチキンな心を持ちつつ、頑張ってみよう。もちろんこのブログも、どっちがサブかわからないけどもう一つのブログも、それなりに頑張って更新します。

完璧を目指す前に、まずは表に出してみる。

自分にとってはなかなか難しいことだったのですが、最近は不完全は不完全で価値があると思えるようになってきたので、いけるきがする!

 

3.朝を生きる人になる

これは、自分の生活ないし人生をコントロールするための最善の方法だと思ってます。早起き。朝の自分がいい感じなら、その日一日はいい感じになるんです。私はいい感じの人生が送りたい。

夜って、何かと脳みそや体が無意識でラクしようとしますよね。だから、気付けば「あれ、夜更かししてまで自分は何をやっていたんだろう」みたいなこと多いんですよ。だから、そういうのできる限り排除したい。まあ、そういう時間もたまには必要だと思うけど。でもでも、排除したい。

夜はすっぱり寝ることに徹して、朝から全力で生きる!これです。なんだかんだ、朝にやりたいことって多いのです。体操も散歩も水槽掃除も弁当作りもブログ更新も音楽鑑賞も、できれば全部朝に済ませたい!

というわけで、今夜もできるだけ早く寝よう。

 

以上。