読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱庭生活

自分の半径3メートル以内のできごと

北海道帰省旅行1日目。

4泊5日で北海道に帰ってました。

備忘録的な感じで思い出せるままに書いていきます。

 

一日目。

 

ANA那覇⇔新千歳、唯一の直行便で夕方に新千歳着。降り立った瞬間、かすかな肌寒さは感じたものの、震えるほどの寒さはなかった。湿気は皆無だったのでそこは快適。さすが北海道。初めてJRで札幌駅まで向かった。特急で37分で札幌まで行ける。早い。18時前に札幌駅着。

札幌駅構内の白いよくわからん形のモニュメントがある場所へ向かう。これの名前、妙夢っていうらしい。札駅内ではよく使われる待ち合わせスポットの一つである。待ち合わせスポットなので、もちろん私も待ち合わせ目的でそこへ向かった。高校1年生からの仲良しグループ3名と合流。その中の一人、AB型看護師Nとはかれこれ2年ぐらい会ってなかった。超久しぶり~!わ~わ~!なんてきゃぴきゃぴした再会の仕方をするわけでもなく、いたってドライに、AB型同士の再会は終わった。彼女はこれからすぐ夜勤だというので、ものの20分もしないうちにお別れ。大変そう。

さて、残された私とA型管理栄養士OとB型お金の人Yは、駐車場無料券をいただくためにLOFTへ。沖縄にはない、LOFT。そこには、私の大好きなうさまるグッズコーナーがある。大興奮の私。速攻うさまるのお弁当袋を購入。その後、私の前々からの希望でスープカレーをいただきにOの車で平岸へ。すっごいわかりずらいところにあるそのスープカレー屋さんはSAMURAIといいます。路地裏を謳っているだけあって、本当にわかりずらい。だがそこがいい。野菜がこれでもかー!ってくらい入ったカレーを女3人で黙々といただく。美味しい。さすが北海道。

腹ごしらえも済んだところで、Oの住む町・洞爺湖町へれっつごー。豊平川沿いをぐんぐん進み、定山渓を通って、中山峠を過ぎ、田舎道をひたすら行く。途中で野生のシカと目が合ったりしながら車を走らせること約2時間。ようやくOの住む家へ到着!この日はもう夜も遅かったので何もせず就寝。いや、二人は逃げ恥のDVD見てた。私はドラマ自体見てなかったのであんまり興味なかったのだけど、ガッキーが可愛すぎて可愛すぎた。Amazonプレイムで見れるようになったらきっと全話見る。

 

そんな感じで一日目終了。