箱庭生活

自分の半径3メートル以内のできごと

月経不順にソフィアC配合錠を飲んだ結果、吐き気が凄すぎる

4月は、ついに生理が来なかった。

生理周期が乱れるのは日常茶飯事だけど、生理がまるまる一か月来なかったことは今までにそうなかったので、少し慌てた。ゴールデンウィークも何事もなく過ぎ去り、そろそろ不安になってきたので、病院に行っておいた。

とりあえず妊娠の可能性はない。卵巣の腫れや妙なしこりもないことから、重篤な病気ではなさそうだった。一応、ガンの検査も受けて結果待ちだけど、たぶんない(と、信じている)。産婦人科の内診は、何度やっても慣れない。あそこに器具を入れられてこねくりまわされるのは、結構衝撃的でありよくわからない疲労感に襲われる。

結局、もともと月経不順になりやすく、今まで無排卵月経を乱発していたこともあり、今回もそんな類だろうと判断された。お決まりのピルを処方され今に至る。で、このピルが問題だ。

私は今まで全部で5種類ほどのピルを服用したことがあるのだが、このピルがどうにも苦手らしい。特に、昔飲んだことのあるプラバノール配合錠と今回飲んでいるソフィアC配合錠は全然合わない。翌朝の体調がとにかく悪く、吐き気がおさまらないのだ。おとといの夜から服用しているが、翌朝の体調が決まって悪い。睡眠不足か?とか思ったけど、8時間寝てるのに睡眠不足もくそもないだろう。今朝は吐き気がひどすぎて、仕事に遅刻した(厳密にいうと、遅刻扱いではない)。

というわけで、もう少し続くようなら薬局に相談してみようと思います。周りのピル服用者は、まったく問題なさそうな生活をしているそうなので羨ましい。。。